ブログ

ダイエットに効果的・効率的な「運動」と「時間帯」

運動しても、なかなか痩せない。

もっと、効率的にダイエットしたい。

そんなことを考えている方は、ご一読ください

ダイエットはできるだけ効率的にしたいものですよね。「いつ?」「どんな?」運動をすると、効果的なんでしょうか?

【いつ運動すれば良い】

ズバリ、朝。

しかも、朝食前がゴールデンタイムです。

ダイエットのためには、まずは体内に貯蔵されている糖(グリコーゲン)を消費しきる事がポイントになります。なぜなら「糖」を消費しきると、身体は体内に貯蔵されている「脂肪」をエネルギーとして消費しはじめるからです。

では、なぜ「運動」は「朝」なんでしょうか?

体内に貯蔵される糖質量は、約880キロカロリー。人間は、この糖質から消費し活動していきます。この活動というのは、安静時や睡眠時も含まれています。

夕食後から翌朝起床までの消費カロリーは、約660キロカロリー。体内に貯蔵している糖質4分の3をこの時間帯で消費することができます。

ということは、残り約220キロカロリーを消費すれば、身体は脂肪をエネルギーとして消費し始める、ということです。

220キロカロリー分を運動で消費すれば、脂肪燃焼モードに突入です。

【どんな運動をすれば良い?】

運動というと色々ありますが、早朝にできる運動は限られていると思います。

時間があれば、ウォーキングやランニング、自転車や水泳などができますが、そのための時間のやりくりは大変。大変だと長続きしないので、ダイエット効果を感じる前に挫折してしまいます。

運動のカロリー消費は

・強度が高い方が、消費カロリーは高い

・上半身より下半身の方が、消費カロリーは高い

です。

強度が高いと長時間できない。長時間できるということは、強度が低いので効率が悪い。

そこでオススメなのは、

『縄跳び』と『スケーティング』

『縄跳び』は子供の頃良くやりましたが、大人になると案外できないもの。子供の運動能力が羨ましい

『スケーティング』は、スピードスケートのような動作を「スケーティングボード」の上で行います。「スケーティングボード」はAmazonなどで5,000円程度で購入できます。

両方とも消費カロリーが高いのはもちろん、「股関節を使える」「下半身と上半身の連動性を高める」「姿勢改善にも役立つ」という効果もあります。

また、強度も運動時間も調整もしやすいので、毎日継続することができるのでオススメです。

【もっと積極的に運動したい】

さらに効果を高めるとしたら、

「20秒全力」+「10秒休憩」を8set、行うことをオススメします。

これは『HIIT(ヒート)』といい、「High Intensity Interval Training(高強度インターバルトレーニング)」の略で、負荷の高い運動と小休憩を繰り返すトレーニング法のことで、脂肪燃焼・筋肉増量・心肺機能向上に効果があります。

これなら、たった4分で効果抜群。

【おまけ】

筋肉の負荷が高い運動を行うと、「アフターバーン効果」を得ることができます。「アフターバーン効果」とは、身体を回復させるために、通常よりもカロリー消費が増えている状態のこと。

早朝に「HIIT」で脂肪燃焼モードにスイッチが入った状態で、朝食に炭水化物(糖質)を摂取しなければ…

午前中は確変確定

実は、この「朝食に糖質off」が、ダイエットの1番大事なポイントなんです。

これなら、自分でもできるかも

そう思えたなら、即実行!

HIITはキツそうだから、ランニング・自転車・水泳などで早朝・午前中に運動してみたい、けど1人では…という方!

お付き合いしますので、ご連絡ください