ブログ

【鍼灸指圧治療院en】という空間

【独立・開院して目指す理想の治療院】

平成7年3月に鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師の国家資格を取得。
26年間、様々な治療院で経験を積ませていただきました。

いつも頭の片隅で思い描いていた「理想の治療院」。
【鍼灸指圧治療院en】で、一つ一つ叶えていきたい。
最も実現したかったのは…

〔一人一人の患者さんと、じっくり向き合う空間をつくりたい〕

です。

今までも、患者さんと向き合ってきたつもりです。
でも、患者さんの予約が続いていると
「治療はするが、あまりお話もできず、すぐ次の患者さんに対応する」ということも有りました。

「あと5分あれば、あと10分あれば、もう少し楽になっていただけるはずなのに、時間がない」
そんな思いの中、終了せざる終えなかったこと、数知れず。

【独立・開院して目指す理想の治療院】

治療を終えた患者さんと、待合室でお茶を飲みながら、
「今後の方針」「家庭でできる対策」などを納得がいくまで話したい。
でも、次の予約が迫っている…、なんて事も。

患者さんが治療院の扉を開けた瞬間から、治療は始まっています。
「パッと見た雰囲気」「ちょっとした仕草」「姿勢」などなどに、治す為のヒントが隠されています。
だからこそ、治療院の玄関で患者さんを迎え入れたい。
「治療院に入ってから、お帰りになるまでが治療」
治療院という空間にいる間、全てが治療なんです。

そんな様々な思いに対応するために、
当院では「治療時間+30分」と予約枠にゆとりを持たせていただきました。

〔心のつながりを叶えることができる空間〕

〔時の流れを忘れることができる癒しの空間〕

【鍼灸指圧治療院en】は、そんな『空間』を目指しています。