ブログ

『笑顔』のために、できること  〜ダウン症の方の施術〜 

一昨日、彼女が治療院に入ってきた時、歯を鳴らすことでリズムを奏でていた。

そのリズムが、心地よく感じる。楽しそうだ。

「施術を楽しみにしてくれている」ことが伝わり、その期待に応えたいと思った。

施術をしている最中の、「うふふ」という笑い声。

手を取ると、小さな手で握り返してくれる。

施術をしているはずが、私が癒されている。

月一回のペースで、ダウン症のお子様の施術をする機会をいただいています。

そんな機会をいただいた、ご両親に感謝しております。

ダウン症のお子様に、どんな治療をするの?

という疑問があると思います。

「ダウン症」というのは、特定の遺伝子を持っている方の総称であって、病名ではありません。

ダウン症の方々は、私たちのように「時間」を気にする生活にストレスを感じているのかもしれません。

自分の感情を抑えなくてはならない公共の空間に、ストレスを感じていることも。

聞きたくない「音」に、恐怖を感じることもあるでしょう。

彼ら彼女らにとって、過ごしづらい空間を生きている「ストレス」で、身体が「緊張」しています。

あれ?

これって、私たちがストレスを感じている時と、な〜んにも変わらないですよね。

この「緊張」を緩めてあげるのが、私ができることです。

彼ら彼女らの「世界」を、共に感じる(共感)することは難しい。

でも、その「世界」を想像することで、彼ら彼女らに寄り添う(共有)ことはできるのではないだろうか?

共有することができれば、彼ら彼女らの「心地よい空間」を提供することができる。

そのために、ご両親のお話をたくさん聞き、ダウン症のことについてしっかり学ぶことが大切だと思う。

彼ら彼女らの笑顔を見るために、私のできること・やるべきことはたくさんある。

彼ら彼女らは、言葉で感情を表現することは難しい。

彼ら彼女らは、仕草で感情を表現している。感情を表現する仕草が、とても可愛い。

彼ら彼女らの「言葉」がわかると、とても嬉しい。解ればわかるほど、愛おしく思える。

今度は、彼女の好きな音楽を流してみようかな?

来月の施術が、今から楽しみです。