さまざまな治療例

40代女性の治療体験記(2021年11月)

ホームページに掲載する写真のモデル撮影で、施術をしてもらいました。

 特に自覚症状があった訳ではありませんでしたが、院長とお話をしているうちに「なんか動きがおかしいから」と言われ、バンザイのポーズで写真を撮ってみると...

鍼灸指圧治療院enでの運動指導

左肩が上がっていませんでした。
そういえば、以前から左肩が痛い時があったことを思い出しました。
「肩の関節が柔らかいから不自由がないかもしれないけど、肩甲骨が動いてないよね」と、
左肩を中心に治療していただきました。

また、「ずいぶん脚が浮腫んでいるんだけど」と言われました。

生理前になると、身体全体が浮腫むんです。
足首周りと骨盤周りをしっかりほぐしてもらったら、治療中から浮腫みが取れてくるのを感じました。

鍼灸指圧治療院enでの足マッサージ

 「美容鍼」は、最初にフェイシャルと頭のマッサージをしていただきました。
男性の大きな手で行うオイルマッサージは、顔全体を包まれるような感覚で、
とても気持ちよかったです。

顔の鍼は、時々チクッとする程度で、特に痛いとは感じませんでした。

終わってみてると、視界良好なことにびっくり。
写真で見ても、目がパッチリと開いていました。

鍼灸指圧治療院enでのヘッドマッサージ

 翌日は、若干の「揉み返し」が。
マッサージを受けると、必ず翌日に「揉み返し」がありますが、
いつもと違うのは、揉まれていなかった所も痛い。
痛いというか筋肉痛のような感じ。

肩の可動域が広がったのと、使えついなかった筋肉がちゃんと使えていることによる疲れのような感覚です。
筋肉痛が治ると、かなりスッキリしそうな感じです。

また、浮腫みがスッキリしているのと、視界良好なのは翌日も続いていました。

知識が豊富で、一瞬で身体のどこの動きが良くないかを見極める、腕の確かな先生です。