ブログ

「痛みの記憶」の上書き保存

11月初旬に、腰痛で来院された患者さん

痛み止めとコルセットがなければ生活できない

自宅内も、杖をついて歩いていた

整形外科に受診も

「腰痛とは一生の付き合い」

と言われ、諦めていた

3週続けて計3回の治療で、痛みはほとんど気にならなくなった

それ以来、1ヶ月ぶりの治療

定期検診のようなもの

以前より、調子良い

コルセットをしなくなり、痛み止めを飲む事もほぼなし

指導した運動も、地道に続けている

嬉しい

痛いこと

動きづらいこと

それは普通でない

当たり前ではない

負担の大きい姿勢が普通と思い込んでいた

「誤った記憶」が定着している

治療により「痛みの記憶」から解放されつつある

自分の中の普通が、正解と限らない

無理に作っている姿勢は、正解ではない

正解の居心地が悪い

これは「誤った記憶」が生み出す居心地の悪さ

正解の居心地が良くなれば、今までの姿勢に違和感を感じてくれる

居心地の良い状態が正解だと、記憶を「上書き保存」する

身体の声に耳を傾ける

それが1番大切

いったん正解がわからなくなると「負のループ」にはまり、自分の力だけでは抜け出せない。そんな時は、プロの力を借りることも大切。

身体の声に耳を傾けた時、身体からの違和感のサインが出ていたら、早めにご来店ください。

「誤った記憶」を「正しい記憶」に、上書き保存しましょう。